Welcome to my blog

明けない夜はないはず(写真まとめ)

撮影したフィギュアやドール、コスプレの写真,その雑感を書くかもしれないブログです.

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 [製作物] PGガンプラのハンドをドールにつける


DDメカハンドまとめ1
今更ですが,DDメカハンドの紹介
バンダイのプラモデル,PGストライクガンダムの手をDDにくっつけるための
アダプターを自作しました.

メカの手が好きなのでDDでも実現しようとした次第です.
ちょうど1/60スケールのガンプラの手がDDとほぼ同じサイズ!
結構,簡単にできました('ω')
ドール
ドール
ドルフィードリーム
ドルフィードリーム

[for DD] Mecha hand (1)
上のが保持力強化した新しいバージョン。
下のが初期の古いバージョン。
当初はWAVEのプラサボPC-05とジョイントBJ-05を使ってみましたが
保持力がやや低く、関節が大き目なのが不満でした。
[DDS] Mayu :Mecha hand (old ver.)(8)
↑初期の古いバージョン

次に試したのがHOBBY BASEのロールスイングジョイント中(PPC-T21)
これは大きさも保持力も申し分なし(/・ω・)/
正式タイプ?として両手分作りました。
さらに作りたいところですが,PGの手は単品では売ってないので量産はできないですね_(┐「ε:)_

手軸は6mmパイプと4㎜パイプのプラ棒を重ねて接着したものです。
普通に6㎜の円柱棒があればよかったのですが、とりあえずありもので作りました。
重ねたのは接着面積を稼ぐためです。
軸の太さについては,実際にはやや小さくないと入らないので
やすり掛けで微調整してます.この作業が一番大変だったかも_(┐「ε:)_
[for DD] Mecha hand (2)
DDの手との比較
腕への取り付けでは不自然にならないように、黒カバーをつけています。
黒カバーは熱収縮チューブ径15㎜で作っています。
適当な長さで切り出したチューブをあてがって、ドライヤーで温めると、腕と手の関節に
ピッタリしたカバーになるという寸法です。
[DDS] Mayu :Mecha hand (1)
こんな感じ
[DDS] Mayu :Mecha hand (2)
保持力はこんな感じ
[DDS] Mayu :Mecha hand (3)
指二本立てるサイン・・・・どういう意味なんだろう?
[DDS] Mayu :Mecha hand (4)
ぴーにゃっつを的確な角度・向きで保持('ω')
[DDS] Mayu :Mecha hand (5)[DDS] Mayu :Mecha hand (7)
ぴーにゃっつを可愛がる

以上,簡単ではありますがメカハンドの紹介でした
ドール
ドール
ドルフィードリーム
ドルフィードリーム
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。